6月初旬のベジフルたち

コンパニオンプランツとして混植したレタス,チシャ,サルビアたちがしっかり育ってスティックセニョールを守ってくれている(?)

植えた覚えのないジャガイモも下から出てきて,コンパニオンの仲間入り・・・

昨年植えたシャドークイーンのあまりを堆肥化したつもりが,芽が生きてたみたい(^_^;)

抜いてしまうのがかわいそうなので,そのまま様子をみてみるか。

キャベツはモンシロチョウにしっかり穴が開けられてしまい,コンパニオンプランツ効果はいまひとつ・・・

対照区を設けて被害程度の比較をするべきだったのだが。

ブルベリーの ‘ブルーレイ’ の実が太り始めた。

クロマルくんががんばってくれたおかげだ,ありがとう!

毛虫2匹をピンセットで除去した。

ジャガイモたちもすくすく育っている。今年は,‘男爵’ と ‘キタアカリ’ を植えた。切り口に何も付けなかったけど,ぜんぜんOKのよう。

やっかいものの草食系テントウムシのニジュウヤホシが増加中。

天敵は何かなぁ。鳥さんがとってくれればよいのに。

トマトたちも元気になってきた。

トマトに限らず,苗を定植すると,必ず一端弱って葉が枯れてから元気な芽が出てくるようだ。適応には時間がかかるということかな。

土壌のpHも本来の適正値に比べると低すぎるのだが,いまのところ全然問題はないようだ。