マルメロの花が咲いた!

このところ,いろいろな果樹の花がそっと咲き,静かに散ってゆく。

 

今はマルメロが可憐な薄ピンク色の花を咲かせていて,気持ちよい雪山と青空をバックになかなかきれい。

昨年はまったく咲かなかったが,今年はこんなに咲くとはびっくり。

 

マルメロはカリンと違って自家結実性が弱いとのことなので,実を付けさせるには他品種の花粉が必要だ。

 

しかしスミルナ以外の品種が近くにないなぁ。

ナシの花粉でもよいらしいのだが,まだどこかに花があるかな?

しかし,まだそんなに実を付けるには樹体が厳しいかな(^_^;)

 

まだ開く前のつぼみ。

しっかり開いたスミルナの花。

カリンの花より大きいが,ピンク色は薄い。

 

映画「マルメロの陽光」の日本版を実現できる日はまだ遠い・・・