ハクセキレイの子育て!

最近,お家の庭周辺にハクセキレイの親子が飛んでくる。

親鳥は忙しそうに右へ左へと飛び回っては,雛の元へ餌を運んで来て,雛の口に入れてやるのだ。

 

今日も庭で親子を見かけたが,シャッターチャンスを逃してしまった。残念!と思って家に入ると,いつの間にか窓の外のラズベリー鉢の上に,ひな鳥がとまっていた。

しばらく待ってると,案の定,親鳥が餌を運んできた。

親鳥はしばらく戻らないこともあったが,ひな鳥はじ〜っとその場を動かず,時々羽を掃除したりしながら待っているのだ。

雛と行っても親より大きいくらいで,一見,普通に自分で餌を採れそうな感じなのにな〜。

「大きいくせに世話が焼ける」というのは人間だけではないようだ。

 

動画もアップしてみました ↓